[ いろんな人が集い、笑って過ごせるシェアハウス・ゲストハウスを作りたい! ]
と、意気投合した元仕事仲間の男3人が、日本中₍世界も!?₎のシェアハウス・ゲストハウスを巡ってルポタージュを書いていきます!ごゆっくりご覧ください。

2013-08-31

OKINAWA TRIP 第5夜 乗馬&BBQ in Beach Rock Village!!!!

世界の皆様、おはよーございまーーーす!!!
 
昨日は、小学校時代のプチ同窓会(12年ぶり??)があったのですが、そんなの関係ねぇ!
朝6時から、13キロジョギングしてきたヤスです。元気の有り余る31歳ですイエー!!
 
さてさて、今日は、ビーチロック2日目をお送りします!
 
 
 
朝起きると、真っ青な空!
Beautiful OKINAWA!!
 

 
朝ごはんを食べ、まったりした時間を過ごします。
 
・・・おっさん、まったりしすぎだろ・・・
 
この日は、乗馬のいちにち。
午前中に、乗馬のインストラクションを受け、午後から、馬で海を目指します。
 
牧場前。
沖縄に・・・馬!?
なんだかミスマッチでいいですね。
 
特製の練習器具で練習するマス。
そんな彼を見守る参加者たち。
 
ヒルメシを食べたら、乗馬!!
 
さぁ、出発です!暑い!!!
 
実は、モンゴルにいたときに馬に乗っており、わりと乗り慣れている私。
ただ、モンゴルでしか乗ったことがないので、馬に乗ると
 
コミュニケーションがモンゴル語になる
という癖があります。
 
チゲーレイヤワーライ!!(まっすぐすすめ!)
 
モンゴルでは、大草原をひた走りましたが、こちらでは・・・
歩道を・・・
 
信号もある、歩道を、歩きます。
交通ルールを、守りましょうm(__)m
 
ちなみに、道路交通法上は、馬は
軽車両扱い
だそうです。チャリとかといっしょ。。。
 
馬のどこに車輪がついてんだっ!!!!
 
まあ、軽車両なので、、、
 
コンビニにだって寄っちゃいます。
馬でコンビニ。初体験。
 
慣れてきたら、ちょっと走ったりします。
もちろん・・・
 
アテンドのスタッフさんも、走ります。
・・・おつかれさまでした。
 
 
そして、乗馬を終え・・・
 
おつかれーーー!!!
イエー―――!!!!!!
 
もうすっかり仲良くなっています。
 
仲良くなったのに、あっという間に最終夜。
最後の夜は、BBQパーティ!!

宴を待つ、マス。
 
肉が焼かれていきます。

イエー!
BBQ!!!!
 
BBQが始まると、スタッフも参加者も入り乱れて、ダンスやら音楽やら腕相撲大会やらがそこかしこで繰り広げられる有様。
なんだかわからないけれど
 
楽しければ、それでいい!!

 

思い思いに楽しむ参加者とスタッフ。 
 

 

焼きそばを平らげるアキさん。
ずっと子供な32歳。最高!
 
 
 
そんなふうにして、楽しい時間は過ぎてゆくのでした。
この施設で感じたのは、
 
スタッフが、楽しんで仕事している、ということ。
日本では、それって、必ずしもいいことだとはとらえられないことがおおいような気がするんです。
 
お客様を楽しませなければならない。だから、自分たちが楽しんでは、ダメ。
そんなふうに仕事している方もいるんじゃないでしょうか。
 
でも、僕がこれまでの人生で経験した中で、とりわけ、国際交流とか、sustainableとか、そういうキーワードの集まりに行くと、必ず言われるのが
 
まず、スタッフが、楽しんでください
 
ということ。それは客にも伝わるし、なにより仕事が楽しくなる。
 
で、僕はそれでいいんじゃないか、と思うんです。
 
仕事をしていて、30歳も超えると、多くの人は、
「休みが多い職場」
とか
「給料がいい」
とか、そういうのを判断基準にしますが、それって、
 
仕事=楽しくない ってことですよね。
そして、生活と仕事が切り離されている。
そうじゃなくって、
 
生活=仕事=楽しい
にすれば、何もかもうまく回ると思います。
 
もちろん、やりたいことをするために、やらなきゃいけないことはたくさんあって、それをしていく必要はある。でもそれは、やりたくない仕事、つまらない仕事ではなくって、
 
やりたいことをするために、必要な仕事 だからいくらでも楽しくできる。
 
 
えーと・・・話が長くなって今日の結婚式に間に合わなくなるとヤバいので、そろそろ終わりに。
 
つまり、高橋歩の言葉を借りれば
 
 
自分の仕事を嫌ってるようなクソッタレだけにはなりたくない
 
 
ってことです。
 
それを体現してるのが、Beach Rockだったんじゃないいかな。
 
明日は、3日目。最終日!
こうご期待です。
 
旅と言えば・・・caravan!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿