[ いろんな人が集い、笑って過ごせるシェアハウス・ゲストハウスを作りたい! ]
と、意気投合した元仕事仲間の男3人が、日本中₍世界も!?₎のシェアハウス・ゲストハウスを巡ってルポタージュを書いていきます!ごゆっくりご覧ください。

2013-09-05

OKINAWA TRIP FINAL 月光荘

 
 こんばんわ~~
ヤスです。今日でラストです。読んでくださっている皆様、ありがとございます~~^^

さてさて、沖縄滞在8日目です。長い!!
9日目は午前のフライトなので、実質、今日が沖縄ラスト。

お世話になり、しかもいろいろお話もできた、おさるのお宿のマスターとお別れ。
 
 
ありがとうございましたっ!!!
 
そして、本日のお宿は・・・


知る人ぞ知る、沖縄伝説のゲストハウス・月光荘!!
 
 
中は、こんな感じ。

スタッフさんがヨガをやっていました。

ドミトリー。昭和ですね。。。

ありったけの禁炎。
 
このゲストハウスにたどり着いたのが、午後1時くらいだったのですが、中に入ると、5人くらいでお昼ご飯を食べており。。。
その中に、スタッフというか、お手伝いというか、ここに1年くらい泊まってたらいつのまにか半分スタッフみたいになっていた方に、宿の説明を受け
 
「とうふでも食べませんか?」
 
と、お昼ご飯に仲間入り。
 
だーらだーらお話が続きます。

 
 
もう旅も8日目。別にそんなにアクティブにうごかなくてもいいか~~
と、ギターを弾き始める。
 
そんな様子で、3時くらいまでだらだらし、この日は、マスと別行動。
夜の宴会に間に合うくらいにここに帰って来よう、とだけ決めて、それぞれが那覇観光。
私は、昨日いった桜坂劇場などをプラプラしていたら、
 
沖縄の友人から、電話。
そのまま、彼の家の近くで

一杯やってました。
そんな、ゆるい空気。ビバ沖縄です。
 
結局宴会開始には間に合わず、8時過ぎに帰ると、


 
すごい人。
宴会が始まってました。
ここは、毎日こんなみたいです。
もう一日くらい泊まりたかったなぁ。。。
 
BeachRock以外で、宿泊客とこんなに話ができたのは、ここが一番でした。
 
いろんな人と話がしたくて、集まるゲストハウス、月光荘。
 
夜が更けると、場所を隣にある居酒屋(ここの運営者も、月光荘)に移して

朝まで宴会。
 
仕事の休みを使って毎年訪れる方、チャリで日本を南下してたどり着いた若者、飛び入り参加の沖縄のオジーの歌う三線、いつのまにかここに居ついちゃったヘルパーさん、やたら歌のうまいマスター、
 
いろんな人が、それぞれの肩書とかめんどくさいことを捨てて、一夜を明かす。
そんなのでも、いいじゃない。
 
 
最後に、このゲストハウスに来れて、よかった!
また来たい、と思わせてくれた場所でした。
 
 
 
今回の沖縄旅、我々のテーマは、
ゲストハウスを見に行って、マスターといろいろ話をする!
 
ということでした。そして、それは、もちろん達成されて、なおかつ、いろんな人、ほかのいろんな人と話をし、つながることができた。
旅だからできる話もあった。あまり深い仲だとできないような話もできた。
 
そういう旅の気楽さが、私は、好きです。
でも、逆に、仲良くなると、関係が深くなると、なぜ、自分をさらけ出すような話ができなくなるのか、と不思議に思ったりもしました。
 
 
ゲストハウスには、無限の可能性があります。
人が集まることで、無限の化学反応が、期待できます。
わくわくします。
 
これから、もちろん、今の仕事もつづけつつだけれど、いろいろ、動いていきたい。
まだ話をしたことのない人と、話をしてみたい。
そして、まとまった休みには、また、こんなふうなたびに出たい、と、思わせてくれました。
 
 
この旅で出会ってくださった、ゲストハウスのマスター、スタッフさん、ゲストのみなさん、居酒屋のおっちゃん、定食屋のママさん、コンビニの店員さん、バイトのおねーちゃん、オジー、オバー、
 
ありがとうございました!!!!!!!!!!!
 
 
これからも、自分の周りに笑顔が増やせるように、生きて、いきます!!
 
 
↑ここにあげようと思ったけど、うまくいかなかった!
でも、この旅をまとめると、こんな気持ちだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿